「母親はニキビが多くて、私も中学校の時からニキビに悩まされ、
二十歳を越えた今でも、すぐにニキビができるので、
顔の肌のお手入れは意識してやっています。
そして、娘もすでに鼻周辺の毛穴に角質がつまり始めています。
残念なことに必ずニキビ肌になりそうです・・・」と、
過去、ニキビで悩まされた女性が語っています。
このように「遺伝とは怖いと思いました・・・」
というニキビでお悩みの女性がいらっしゃいますが、
ニキビのお悩みを抱えている方は、結構多いようです。
ニキビができる理由のひとつに、乾燥ということがあります。
肌の余分な皮脂のせいじゃないの?
とびっくりしている人も多いのではないでしょうか。
もちろん、余分な皮脂のせいで毛穴が詰まるのも
原因のひとつではありますが、だからといって
逆に皮脂を落としすぎてしまうと、
今度は肌が乾燥しすぎて、
それが原因でニキビができてしまうのです。
よくある悪いケースが、皮脂を綺麗に落とそうとして
1日に何回も洗顔してしまうことです。
洗い過ぎは、肌に必要な皮脂まで落としてしまい、
乾燥肌の原因になって、ニキビを招くことになります。
洗顔は、朝と夜の2回で十分です。
確かに、10歳代にできる思春期ニキビは、
成長期における過剰な皮脂分泌が原因とされていますが、
20歳を過ぎてからできる大人ニキビは、
余分な皮脂よりも別なところに原因があるということです。
近頃、女性の代表的なニキビの原因のひとつとして
女性モルモンのバランスが保持されないことが影響しています。
女性ホルモンのバランスは、ストレスを感じると
簡単に崩れてしまうということがわかってきました。
さらに、生理前はとりわけ
女性モルモンが大きくバランスを崩します。
生理前になるとニキビに悩む女性が多くなるのも
実はこのホルモンバランスの乱れが引き金となっているのです。
ニキビは誰もが素早く改善させたいものです。
素早くニキビを治すためにも、いじらない事が肝心です。
雑菌が付いて汚い手で触ってしまうと、
ニキビが悪化しますし、触りすぎてしまうと
肌が傷つくことになりますので注意して下さい。
このごろ、
重曹がニキビケアに有効だとよく取り上げられています。
弱アルカリ性の重曹には油分を分解する性質があるため、
洗顔料に重曹を混ぜたもので洗顔すれば、
汚れた毛穴や角質をお手入れすることができ、
ニキビ治療に効果的に働くと期待されているのです。
ただし、研磨効果のある重曹を入れた洗顔料を使うと
肌を傷つける可能性もあるため、
試してみる際には注意をしなくてはいけません。